はる会長のstay home

孫のhちゃんとテレビ電話
ブリッジをして見せてくれる。返礼にはる会長もブリッジしなければならない。

 コロナ予防のため、世の中はstay home!ですね。皆さんはお元気ですか?おうちにいるのが大好きなはる会長は、今日も楽しく過ごしていますよ。
 5時起床。明るくなったらお庭に出る。出るとつい長いんだよねえ。今日はペンチュニア類のプランターを一斉に摘心(因みに31株ある)。パンジーの花がらをちぎる(26株ある)。全員の健康チェック。これは毎日やる、毎日以上やってる、不必要にかまう(アホや)。そして必ず、癒やしのくんくん、をする。すべての花群に顔をつっこんで香りに浸る。
 8時過ぎに孫のhちゃん(2ちゃい4ヶげちゅ)からテレビ電話がかかってくる。彼は人語を話さぬし、はる会長は2ちゃい4ヶげちゅの言葉が聞き取れない。アンパンマンを描いたり、いないいないばあ、なんかして遊んでいる。そしていつも、唐突に「ばいばい」といって電話を切られる。
  10時から執務を始める。といっても、大好きなパソコンワークで、今は、「ネット環境と詩吟のこれから」という壮大なテーマを夢想設計する日々である。
 初夏の気配を感じながら大の字になる、ストレッチ・筋トレを少々、U-nextとamazon primeで、まるで今のコロナ禍そっくり!のパニック映画とか鑑賞する・・・、これまで、こんな満ち足りた日々はなかったな。
 ときどき、30年来の友だちyちゃんが遊びに来る。お互いまるくなって、昔日のように火を吹く口論はしない。つい数年前まで、2人にこんな穏やかな日が来るとは、想像だにしなかった、年はとってみるもんだ。
 寝る前に読書、またはタブレットでhちゃんの動画やyoutubeを見ながら・・すぐ眠くなる・・明日もおやすみだぁー、アサガオとジニアプロフュージョンの種を蒔こう・・・zzz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA